自己紹介を磨き上げる一番の近道

2017.11.09 by 横川 裕之

◎自己紹介を磨き上げる一番の近道
 
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
横川です。
  
 
ここ数日、中学生や高校生の前でお話される方の
ご相談を受けることが多かったので、あるひとつのアドバイスを
皆様にさせていただいたところ、
 
・250名の生徒が誰ひとりとして寝ることがなく、盛り上がった
・勇気をもらえた、めっちゃ頑張ろう、という感想を生徒からもらった
・こんなに感動した大人の話は初めてだった、という声をもらった
 
など、皆様大成功を収めてくださったとのこと。
 
 
まぁ、確かにアドバイスをさせてはいただきましたが、
そもそもみんなすごいものを持っている方々ばかりですから、
そのお人柄や内容が響いたんだと思います。
  
 
ボクのアドバイスはその話し手が持っている素材の味に
加えるスパイスのようなものです。
  

さて有り難いことに、拙著を読み終えたご感想を
続々といただいております。

下記は書店に置かれていた拙著をご購入いただいた方のご感想です。
 

自己紹介する機会が多いものの毎回、上手く自己紹介ができずに悩んでいるときに書店で「すこい自己紹介」を見つけました。

流行りの【すごい○○シリーズもの】かと思って、「はじめに」の部分を読み始めました。

何と言っても、最も衝撃を受けたのは「自己紹介とは『自分』と紹介するものではありません.」というフレーズでした。

本の中で指摘されている通り、自分の順番が回ってくるまでドキドキし、他人の自己紹介など一切聞かず、何を言うかばかり考え、よくわからない自己紹介をし、ホッとして、その後の他人の話も上の空な自分をどうにかしたいと思って手に取りました。

そして、自己紹介後のあるべき姿を定義し、それに対してどう自己紹介を構成するかは非常に参考になりました。自分で作ってはみたものの、何度も読み込んでより完成度の高いものにできればと思っています。

 
【すごい◎◎】というシリーズが流行っているのを
ボク自身も、このタイトルを出版社さんからいただいて
初めて知りました。
 
ボクの頭の中には【すごい】という言葉を使っての
表現はまったくなかったので、このタイトルを
いただいて初めて【すごい】という言葉にアンテナが立ちました。
 
すごいメモ、や、すごい家事、など
【すごい】という言葉がついた本が一杯あるんですね。

この方はご感想の最後に、
 
自分で作ってはみたものの、何度も読み込んで
より完成度の高いものにできればと思っています。

 
と、書いて下さっていますが、
拙著のご購読、セミナー参加、ワークショップ参加で
作成された自己紹介は遠慮なく送ってください。
  
  
購入者限定のメルマガにご登録いただいて、
そのメールに返信いただいたり、
こちらのFacebookメッセージに送っていただければ、
必ず目を通させていただきます。
  
 
自己紹介を磨き上げる一番の近道は、
 
作成
添削
実際に話す
聞き手からフィードバックを受ける
作成
添削
実際に話す
聞き手からフィードバックを受ける

という繰り返しになります。
 
  
ボクが添削をさせていただきますが、
必ずしもそれが100%人に刺さるかどうかは
やってみないとわかりません。
  
もしやってみて刺さらなかったら、
その刺さらなかった理由を聴いて、
もう一度作成しなおして再チャレンジです。 
 
 
それを繰り返していく過程で、
確実に自己紹介は磨かれていきます。
 
ぜひ作成されましたら、
本のご感想とともに送っていただけることを
心からお待ちしております。
 
 
すごい自己紹介のご購入は下記登録フォームからお願いいたします。


 

10冊以上のまとめ買い購入については、出版社から直接送っていただくように手配できますので、その分、時間短縮が可能になります。
 
この件、すでに何名かにはお伝えしていて、ご友人に配りたいからと、20冊などまとめ買いをしてくださる方もいらっしゃいます。
    
もし、まだお手元になかったり、お友達にプレゼントしたい、というご要望がありましたら、上記ご注文フォームからご購入をお願いいたします。

この文章をここまで読んで下さった
あなたが、心明るく、軽く、温かく、
幸せになれますことを心からお祈りして、
この文章を締めさせていただきます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
 

【お知らせ】

今回のような、人との出会いから得た
経験や学びをメルマガでシェアしております。
 
メルマガでは、ブログやFacebookでは
公開しない情報も盛り沢山です。
 
ご登録はこちらから。

The following two tabs change content below.

横川 裕之

人も仕事もお金も引き寄せる「すごい自己紹介」著者。 2016年3月23日の発売日にAmazonのビジネス交渉・心理学部門で1位。 以来、Amazonでは在庫切れが続く。 自分自身の経験を元に開発した通信講座【文字化力強化合宿】において、60代の会社経営者、30代の学校の先生・刑事、20代の専業主婦など、業種年齢問わずに、受講者の人生に革命を起こす。 キーワードは「思考の文字化で人生は100%変わる」。

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加