新しい人との出会いは、新しい自分との出会い

2017.05.11 by 横川 裕之

こんにちは。横川です。

ボクが2010年4月から、165回開催してきている日本一のランチ会では、

・ビジネスや芸能の分野で活躍しているゲストスピーカーの話が聴ける 
 
・そのゲストスピーカーとつながることができる

・ひとりひとりに自分の宣伝をしていただく時間を設けているので、
 その時間は遠慮なく自分の宣伝ができる

・自分を高めようとする熱い思いを持っている方々が参加される

・自己紹介の即興添削を受けられる

・即興添削後の自己紹介で売り上げが伸びている
  
・参加者全員が自分の自己紹介に耳を傾けてくれる 
 
・他の人の即興添削から自分に必要なヒントがもらえる

・「(仕事を)お願いしたいです」という声が飛び交っている

・場の空気の力によって、アイデアが生まれやすい

・主催者が選びに選んだお店の美味しい料理を堪能することができる

・ランチ会後に売り上げを上げている人が多い

・食事中、名刺交換に席を立ち歩く人がいないので、食事に集中できる

・特に同じテーブルに座った方々と親しくなれる

などのメリットがありますが、その中でも一番のメリットは、
 
 
美味しい食事を堪能しながら、自分を高めるために努力を惜しまない人たちと出会えることです。
 
 
この日本一のランチ会では、参加費を最低でも7000円と設定していますから、決して安いものではありません。
 
世の中には、1000円や2000円で参加できるランチ会もいっぱいあります。
 
日本一のランチ会に参加して下さる方々は、7000円を支払ってでも自分を高めようとする意欲のある方々しか集まりません。
  

ランチ会を始めた当初は、1000円や2000円でランチ会を開催していました。
 
しかし、その参加者のほとんどは、自分の商品やサービスを売り込むためだけに来ていて、受付で参加費を支払って席に座った瞬間に、チラシを出しての売り込み合戦です。
 
そういう人たちを集めてしまっていたボク自身が至らなかったのが一番の原因です。
 
人が話しているのにもかかわらず、まったく聞かないで、お互いがお互いに刺激を与え合うことはありませんでした。
 
 

そんな状況に嫌気が差して、ランチ会の値段を上げていったんです。

不思議なことに金額を上げれば上げるほどに、自分のことではなく、その場に参加している方々のために、何が自分にできるのか??と、貢献を第一に考える人達が集まってきてくれています。
  
  
相手の話を聴き、相手に貢献できることを提案し、逆に自分の話を聴いてもらって、相手から貢献できることを提案してもらえる…。
  
お互いがお互いのことを考える時間ができているからこそ、最後に撮る集合写真では、みんな素敵な笑顔で収まってくれています。
 

初めて会う人とそんなに打ち解けられない…。そう思うかもしれませんが、その壁を崩してくれるのが、ランチ会の料理なのです。
 
 
開催場所は、数多くある飲食店の中で、ボクや地方開催の主催者が選びに選んだお店です。
 
そのお店の最高の料理を提供していただけます。そこに並ぶ料理には、ひとつひとつ歴史があります。
 
使われている食材ひとつひとつにもそうだし、その食材を調理し、料理に仕立ててくれたシェフの、それまでの調理経験のすべてが込められています。
 
 
美味しい料理を食べると人の心は緩みます。そして、その料理の美味しさを他の人と共有したくなり、一緒のテーブルになっている人たちとも、自然に会話が弾むのです。 

相手への貢献を第一に考える方々が集まっているわけです。会話が弾む中で、自然と会話の中身は、食事から相手への貢献へと移り変わっていきます。
 
 
新しい人との出会いは、新しい自分との出会いでもあります。あなたが新しい人と出会うということは、その相手のこれまでの人生経験に出会うということです。
 
他人の経験は、あなたにとってはまったくの未知の世界です。
 
だからこそ、人と出会うことによって、いままで知らなかったことを学べたり、いままで体験していなかったようなことが体験できたり、新しい考えがに気づいたりできるのです。
 
 
そして、その結果、自分自身がさらに成長することができます。
 
 
新しい人との出会いは無数の可能性を秘めている新しい自分自身に出会うことでもあるのです。
 
 
ぜひ日本一のランチ会で、その新しい自分自身に出会ってみてください。
 
 
詳細はこちらになります。
 
☆5月16日(火) vol.167@東京(目黒) ゲストスピーカー:中馬さくらさん
 
☆6月17日(土) vol.168@徳島(三好市) ※ この日はゲストスピーカーは用意せず、成功する名刺交換を実践していただきます。
  

また、ランチ会の最新情報はこちらから配信しています。
「心が整うことばの朝食」
メルマガ登録はこちら

メルマガの登録はこちら
The following two tabs change content below.

横川 裕之

人も仕事もお金も引き寄せる「すごい自己紹介」著者。 2016年3月23日の発売日にAmazonのビジネス交渉・心理学部門で1位。 以来、Amazonでは在庫切れが続く。 自分自身の経験を元に開発した通信講座【文字化力強化合宿】において、60代の会社経営者、30代の学校の先生・刑事、20代の専業主婦など、業種年齢問わずに、受講者の人生に革命を起こす。 キーワードは「思考の文字化で人生は100%変わる」。

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加