頭ではなく、体で、感覚で学べる事が多かったです

2017.11.18 by 横川 裕之

◎頭ではなく、体で、感覚で学べる事が多かったです
 
100人規模の諏訪大社団体参拝が終了した直後の
帰りの電車で記事を作っている横川です。
  

 
人数が多くなればなるほど、
そして氣持ちがひとつになっていればいるほど
その功徳は大きくなるそうです。
 
無から有を生む、と言われる諏訪大社。
 
この参拝をキッカケにどんな展開になるのか…。
 
すべては諏訪大社の神様にお任せです。
 
 
さて、昨日は通っていたキャッシュフローコーチ養成塾の
同期の方々に向けて、自己紹介ワークショップを
させていただきました。
 
自己紹介の中身をどうしたらいいのか?

というのは、拙著に書いてあることがすべてなので、
本を読むだけでは決して身につかない
ワークを体感していただきました。
 
たとえばこんなワークです。


「何を話すか、ではなく、誰が話すのか」
「場の空気の作り方」
「思考は現実化する」
「思いは相手に届く」
「人を動かす」
「目の前の現象を作っているのはすべて自分」
「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

 
どれも知識レベルでは「そうだよな〜」と思うのですが、
これらをカラダで体感していただいたことで、
確信に変わったはずです。

その確信が自信となって、
参加者の皆様のこれからの自己紹介はもちろん、
自己紹介後の結果もガラリと変わってくるでしょう。
   
 
とはいえ、お伝えしたことは、
人間が本来持っている能力なので、
誰にでもできるものです。
 
長い期間を経て、知らぬ間にその能力を
奪われてしまっているのです。
 
それを思い出していただくキッカケづくりとなる
時間を提供させていただきました。
 
  
以下、いただいたご感想です。

テクニックやノウハウではない、さらに根底にある姿勢のお話で、セミナー講師の時に役立てたいと思います。自分の身体の使い方、エネルギーの使い方について、これまで知らなかったことを知れたこと、体験できたことは貴重な財産となりました。ありがとうございました(H.Aさん・男性)

 

言葉の大切さは最近特に感じているところでした。今日でさらにこの「ことば」の大切さを感じました。「ことば」を使うことも、「ことば」をみつけることも「ことば」を定義づけることも大事とまた改めて感じました。この「ことば」を使う仕事をしているので、さらに磨きをかけます。今日は「ことば」にしない「ことば」も大切に感じてます(神林俊博さん)

 

ワークをしながら学べたので、体感があり、腑に落ちました。横川さんのセミナーは何度も受けていますが、すごくパワーアップされたのを感じました。リーさんのところで学ばれているからだなと思いました。まだ礼がきちんとできていませんが、正しい礼をして自分のエネルギーを引き出していきます。宇宙ってすごく遠いもののように思っていましたが、私は宇宙を分けたものであると考えると、体からパワーが湧き上がってきました。武学をもっと深く学びます(金子文さん)

  

アイスブレイクで使えるネタをありがとうございました。「手のひら返し」とか「手のひらで転がす」の意味がわかりました。私が気づいたこと「考えずに感じろ!」ですね。で、というか横川さんって何者?と思っちゃいました笑(熊澤斉さん)

  

「身体」の仕組みを取り入れて、自分が生まれ持っている能力を活用していきたいと思います。ありがとうございました。相手とのつながり、「間」のお話はおもしろく、納得しました(K.Mさん・男性)

  
  

これまで研修講師として、人前で話をするときに、スイッチが入ると、うまく話せるような氣がしていました。それが何なのか良くわかりませんでしたが、最初に礼をすることで、知らない間に場を作っていたのかもと思いあたり、継続していこうと考えています。自己紹介でうまくいかないのは、自分で自分にうまくいかないという思いを届けているからだと気づいたため、改善していきます(麻畑紀美子さん)

  

何を話すかの前に、自分を整えることの大切さがわかりました。テクニックではなく、想いが大切。自分に備わっている力を有効活用する。何を言っているかわからなくても、この人の話を聞きたいと思わせる。自分の思っていることが、こんなにも相手に伝わるものだというのを実感しました(山崎博志さん)

  

たくさん学びがありました。その中でも、「礼」のワークとお話、「思い」のワークとお話が特に勉強になりました。どうもありがとうございます(田辺健太さん)

 

身体の不思議について学ぶことができました。まだまだ知らないことがあり、身体の仕組みを知ることで、普段持っている悩みが解決するかもしれないと思いました。礼についても、なにげなくしていますが、自分が意識してすることによって、全然違ったものになりそうです。自己紹介についてもキャッチフレーズを考えてみます(Y.Sさん・女性)

  

身体を使ったワークがたくさんあって、すごく面白かったです(三好さん)

 

人間のカラダの使い方ひとつで、本来のパフォーマンスが引き出されることが体感できました。プラス、やはり言葉の重要性、言葉ひとつで、人間の生理状態は完全に変わるし、持っている能力の引き出され方は、まるっきり異なることがわかった。普段から言葉の使い方には気をつけていますが、もっと気をつけようと思います(福本翔吾さん)

 

手のワークは実感があっておもしろかったです。早速、明日のセミナーで使ってみたいと思います。本来の力を何らかの形で使っていなかったり、見えなくなったりすることがあるんだな〜と、面白く思いました。ありがとうございます(松尾誓志さん)

 

背骨、腹の奥から自分が尊い存在であることを実感できました。「礼」の大切さを知り、今日のスピーチでみんなに何を届けたいのかが明確になりました。自分も輝き、相手が安心して輝けるように話してきます。ありがとうございました。(いのくちゆうすけさん)

 

思考は現実化するということを体感した。言葉は上っつらだけだと伝わらない。キーワードを持つことが大切。たくさんのワークをやってみた経験が今後研修をする際に役立つので、取り入れたいと思います(H.Mさん・女性)

 

さまざまなワークを体験してみることで、自分の考え方や意識、場の空気感でカンタンに結果が変わってくることに驚きました。ただ口を説明を受けただけでは、伝わらないことがワークを体験することで伝わってきました(田久保普三さん)

 

自分と宇宙の関係性を知り、思いや思考が他に与えることを知った。ポジティブシンキングがいかに大切かを知った(佐藤利之さん)

 

大変よかった。自分の自は大宇宙の一部。なるほど。45億年のDNAを忘れずに日々努力します。文字化については具体的な点をもう少し聞きたかったかな〜。セミナーで汗かくのは初めてでした(R.Uさん・男性)

 

いろいろな体験ができ、今後、自分の研修の中でも活用したいと思います。ありがとうございました。自=宇宙、は、印象的でした(中谷典敬さん)

 

・キーワードの重要性を認知した。
・礼を通して、カラダの秘めた能力を知って、実践しようと思いました
・相手を感じることの重要性を知った
・思考は現実化する、想いは伝わる、は、意識して活動していこうと思いました。
・自分の定義を知りましたが、「自=宇宙」とは思いませんでした。「自信」を持って活動しようと思います(齋藤泰行さん)

  

・体を使ったワークが多くて、わかりやすく体得できた。
・人と繋がるということの本来の意味について、考えさせられました。
・教わったワークを自分のコンテンツに組み込もうと思います(セミナー・研修)(飛澤宗則さん)

 

体感するワークが多くて、頭ではなく、体で、感覚で学べる事が多かったです。特に一礼の力、相手と繋がる感覚は意識して使っていきたいです。参加者の思いが伝わること、場の空気を作ることが自ら体験させてもらえてよかったです(鵜川陽さん)

 
以上がご感想になります。   

言葉の使い方ひとつによって、
自分の能力を引き出すこともできれば、
逆に封じ込めてしまうこともあります。

ボクたちはいろんな価値観に触れて来る中で、
そのほとんどの能力を封じこめるように
【無意識に】プログラミングされています。
  
その無意識レベルの思考の癖を改善し、
ひとりひとりが自分に与えられた役割を全うする、
理想の人生を歩んでいくお手伝いを
させていただくのがボクの役割だと
改めて実感したワークショップでした。
 
今回は以上になります。
  
 
この文章を読んでくださった
あなたの心が明るく、軽く、温かく、
幸せになれますことを心からお祈りして、
この文章を締めさせていただきます。
 

今日も長文をお読みいただき、
本当にありがとうございました。   

■人生に革命が起きる【文字化合宿】■
90日間、1日1つのお題を15分。
書き続けていくことで、あなたの人生に革命が起こり、
あなたの変化に合わせて、あなたのまわりも変わっていきます。

人生に革命が起きた受講生の声は、
39ページからお読み下さい

  

■心が整う【ことばの朝食】■
体の一日分のエネルギー補給は食事から。
心の一日分のエネルギー補給はこのメルマガでどうぞ。
登録3日後に受け取れる【成果を出す人出せない人の違い】の教材が大好評です。

ご登録はこちらから

The following two tabs change content below.

横川 裕之

人も仕事もお金も引き寄せる「すごい自己紹介」著者。 2016年3月23日の発売日にAmazonのビジネス交渉・心理学部門で1位。 以来、Amazonでは在庫切れが続く。 自分自身の経験を元に開発した通信講座【文字化力強化合宿】において、60代の会社経営者、30代の学校の先生・刑事、20代の専業主婦など、業種年齢問わずに、受講者の人生に革命を起こす。 キーワードは「思考の文字化で人生は100%変わる」。

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加